うさぎとカメのお話

2014.08.27更新

うさぎやカメは犬や猫のように鳴き声で悩むこともなく、狭いスペースでも生活ができるので、マンションなどで飼われている方も多くいらっしゃいます。
知能が高いうさぎは環境の変化にも順応しやすく、信頼関係を築けば良くなついてくれます。しかし、神経質でストレスに弱い動物ですので、何かいつもと違うと感じることがあれば、すぐにご相談ください。

うさぎやカメを飼われている方、またこれから飼いたいとお考えの方で、分からないことがあれば飼い方やしつけ、食事のことでも何でも構いませんので、当院へお気軽にご相談ください。
一緒に成長を見守ります。

当院は大阪市の長居にあり、土日祝日の受け付けも行っております。
うさぎやカメについてのご相談なら当院へお任せください。

投稿者: 長居動物病院

2014.08.25更新

住吉区、長居にお住いの方で、動物病院をお探しの方はいませんか。
うさぎとカメのことなら当院にお任せください。

飼い方やしつけの仕方、食事はどうしたらいいかなどの質問や、日ごろ不安に感じていることもお気軽におたずねください。

うさぎもカメも言葉を発することができません。
普段と違う、何かおかしいと感じることがありましたら、早目に受診することをお勧めします。

ウサギは、ストレスを感じやすいといわれています。
神経質であることが原因です。
ストレスが原因で病気になることも多々あります。
くしゃみ、鼻水もストレスが原因の病気かもしれません。
腸炎をおこすと、体重の減少や、下痢症状がみられます。
骨折や脱臼もしやすいのでご注意ください。

投稿者: 長居動物病院

2014.08.19更新

目をパチパチさせ、手足も短く、動きが可愛いペットといえば、うさぎとカメです。
最近ではペットとしても人気がある動物です。

もうすでにペットとして飼われている方やこれから飼う予定のある方も多いはずです。
しかし、可愛いだけで衝動的に飼うことは無責任です。

飼い主様のペットに対する知識と心構え、そして何でも相談できる動物病院を探すことが大切です。
当院は、うさぎとカメの専門動物病院です。

うさぎとカメをペットとして受け入れる前や病気やケガをする前に、まわりの環境が適しているか、食事やしつけなど、わからないことがあれば当院へご来院下さい。
大阪市、住吉区周辺にお住まいの方も、お気軽にご相談下さい。
初めて受診される方は、お電話でのご予約をお願いします。

投稿者: 長居動物病院

2014.08.14更新

動物病院と聞いて犬や猫に特化していると思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院ではうさぎやカメの診療ならびに飼い方やしつけ、食事の与え方などについてもアドバイスさせていただいており、特にうさぎやカメを飼いはじめたばかりの飼い主様よりご好評を賜っております。

うさぎのしつけについてですが、キレイ好きな動物であることからニオイで排泄場所を決めることができます。
犬や猫よりは多少排泄のしつけは難しいですが、根気よく続けることがポイントです。

最後になりますが、当院は住吉区の長居方面にて開業しておりますが、うさぎやカメの診療や飼い方アドバイスを行う数少ない医院であることから大阪市全域からも多くの飼い主様がお越しになられます。

投稿者: 長居動物病院

2014.08.07更新

動物病院と聞くと、犬や猫の病気を治療するところだと思うかもしれませんが、ウサギやカメも大切な家族の一員です。
一緒に楽しい時間を過ごすためには、どのような病気や怪我に気を付けたらよいか、どのような環境で飼育したらよいのか、十分な知識を持っておくことが大切です。

当院は、ウサギとカメの成長を見守る動物病院です。
不安なくウサギ、カメと一緒に暮らしていただけるよう、病気の治療だけでなく、しつけや飼い方などもお伝えしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

そばで見ている飼い主だからこそ、いつもと違う様子に気が付くことができます。
大阪市、住吉区から通いやすい立地ですので、何か様子がおかしい、と思ったらすぐに当院に連れてきてあげてください。

投稿者: 長居動物病院